蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

壁紙

web

風景写真的壁紙: http://www.webshots.com/

ホームページ

写真をホームページにするのにiphotoを利用。最近のソフトは便利になったんですねえ・・・。雛形作った後はちょこちょこっと中身を書き直して、アップロード。関係者用ということで、パスワードロックをかける。 WEB上のパスワード制限の方法ってメモしたよ…

ビデオキャプチャ

win

作業過程(動画)を録画してコンピュータに入れるために苦労する。一旦VHSに撮ってからそれをELSAの商品でWindowsへ移動。そこそこうまくいった。ケーブルがスパゲッティのようになっているが・・・・。 http://www.elsa-jp.co.jp/product/tv.html

また間違えられた。

毎度のことだけど、東南アジア系と間違えられる。日本人からは学生と間違えられる事はあっても、留学生と間違えられる事はないんだけど、外国人にはしばしば留学生と間違えられる。どこの国に見えるか?と聞いたら、フィリピンかインドネシアとの返事。中国…

めずらしくテレビの話題

tv

ERシリーズ7までは全話見たのだが、その後、テレビから離れたので、全然見てない。最近はいったいどのくらいまでいったのやら。実家に行ったら、HDレコーダーにせっせと録画されていたんで、深夜まで見続けてしまった・・・・。

国勢調査

ニュース見ると、いろいろトラブルがあるみたい。調査員が調査票燃やしたとか、(調査員本人が)海外旅行をするためにかなり早い日程で回収しちゃったとか。 いろんな公共的方針を決めるにもどこにどのくらいの人がいるのかを知るのは重要だとは思うので、こ…

電源

mac

マックのバッテリーが20分で0になるので、いい加減どーにかしなければと思っていた折り、都内にでる用事があったので、新しいのを買った。液晶モニタがかなりやばいことを考えると、この投資はどうだろうという気もするのだが、まあ、出張もあるし、ぼろパ…

周期的縞模様

プリンターの印刷結果に印刷方向に対して周期的な縞模様が出来る場合は、ヘッドクリーニング、ヘッドリフレッシュニングと呼ばれる作業を、適当なユーティリティを使って行うときれいに治る事がある。Winから行う場合は上記のプロパティあたりから、メンテナ…

物理アドレス(MAC address)

win

MACアドレスと言うと、「マッキントッシュじゃないからそんなアドレス持っていない」とおっしゃる方がいてやりにくい。 WinXP等の場合、MS-DOSのプロンプトから ipconfig /all で、表示される。Win98の場合、winipcfg.exe Windows 95/98の場合、[スタートメ…

プリンタ

Windowsの場合、デフォルトの設定を白黒にするには、コントロールパネルからプリンタの設定を選び、変更すべきプリンタを選んでマウスの左クリックでプロパティを表示。ここで、印刷設定とか選ぶとカラーと白黒を選べる。

Wiki

雑用Wikiが欲しいと思っているのだが、公式サーバーには搭載してもらえなさそう。となると、自分でサーバー建てるのかなあ・・・。かなり大変な気がする。パスワードで保護する作業も面倒だしなあ・・・・。さてさて。