蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

2006-01-01から1年間の記事一覧

スキー場

ski

一覧表(山形&宮城);http://www.mmy.ne.jp/SKI/ 安比高原:http://www.appi.co.jp/h_winter_appi/index.html 山形蔵王:http://www.zao-ski.or.jp/ 宮城蔵王:すみかわ http://www.zao-sumikawa.jp/sumikawa_snowpark/index.html 宮城蔵王:えぼし http:/…

和解

大喧嘩していた大ボスと中ボスが和解したらしい。。。。さて、今後の展開は、どうなることやら・・・・・。

ポトフ

年の瀬、気分だけが慌しい。ということで、週末大量にポトフを作製し、1週間かけて消費・・・。 大根1本、白菜半束、人参3本、里芋たくさん、じゃが芋数個、大蒜数個、生姜数かけら、鶏肉300g?、豚肉塊500g、昆布2枚、酒半カップ、塩テキトーの茹でたもの…

そらみみ

win

可聴周波数チェックソフト http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.phpけっこう面白い。高校時代は、2万Hzが聴こえていたけど、最近は、かなり落ちていることが分かった・・・ちょっとショックだったり。

胃が痛い。

鍋パーティーを開いた。開催者はワタクシSiela。招待状メール、人数確認、会場ご案内。 しかし、残念ながら我が家はとてもとても狭いので、人数が入らない。そこで、3LDKなる巨大な部屋の一人暮らしの秘書さんを捕まえ、彼女の部屋を開催地とする。 そして…

衣替え

北方の街のトヨタの店で、タイヤ交換作業をお願いしてみる。いままでは、自力で(いや、正確には家族が)タイヤを交換していたのだが、今年は、人力がいないのと、ついでに夏タイヤを春まで保管しておいてもらおうという魂胆である。。。 だってタイヤ運ぶの…

屈折率

ダイヤモンドをブリリアントカットにするのは、全反射させるためと聞いたことがあって、代用ダイヤだとそれが全反射にならないと聞いていたような気がしたので、ダイヤモンドが一番屈折率も高いんだと思っていたのだが、そうでもないらしい。 http://www.nih…

キーボードとマウスが反応しない。

win

キーボードとマウスが動かなくなる、、、電源ケーブルとマウス・キーボードのケーブルが重なっているとどうやら動かなくなるらしいことを発見。少し離して設置したら、大丈夫になった。 電源ケーブルから、なんかノイズでも入るんかね。。。

笑顔

最近笑顔が無いねと指摘され、反省反省。 ちょっとばっかし、心の内側方向に気が向いておりました。 外側は重要ですな。

付随して

他の場所も、位置を変更。 某外国人曰く "d'you ABSOLUTELY change this room?" (部屋の完全な模様替えやる気なの?) Seilaの返事 「まあね」 ってなわけで、小ボス一人分のスペースを取り去ったところに、大きな部屋のど真ん中に立ちはだかる机の群れの一…

ねずみの引越し

小ボスが別の場所に異動したので、旧小ボスの机を乗っ取ることにし、荷物を移動。旧机の向きを変更し、共有スペースを大きく取る事にした。いままでの場所は出入り口に近く、とても騒がしい場所だったのだが、少し奥まった所に移動できたので、かなり快適。

C++をコマンドラインで利用する。

http://www.ooyashima.net/db/prog.htm Cygwinでgccか、BolandC++のフリーのを使うか。Boland C++を利用できるエディタ http://homepage3.nifty.com/aokura/phoebe/phoebe.htm VisualC++もコマンドラインで使えることが判明。 http://yokohama.cool.ne.jp…

・・・。

仕事場の外国人にいろいろ問題が発生して、対応に追われる。 非常に頭の良い丁寧で親切な人なので、皆が気にしてがんばって支援をしようとしているけど、今日は、とりあえず問題を先送りしたというところまででそれ以上の手は打てず。あとは神頼み。

味噌汁

せめて朝食だけでもまともなものを食べようと決意。 夜に、昆布の切れ端と鰹節のパックを、600CC位の蓋の閉まる容器に入れて、水を注いで冷蔵庫へ。ついでに、具を適当に切って皿に入れて、冷蔵庫。ご飯が朝炊き上がるようにセットしておいて、翌朝、出汁を…

ひさしぶりにマック

mac

OSX 10.3.4 on PowerbookG4Tiにて、ユーザー名を変更しようかと思って苦戦。 NetInfoマネージャーで、ユーザー名とかいろいろ適当に名前変えたら、えらいことになった。 というのは、どうやら、ユーザー名を変更したことで、wheelから名前が抜けたらしく、再…

とあるブログで見つけた「人を殺してはならない理由」:

http://internet.kill.jp/d/200603.html#d12_t1 なかなか。

そろそろ来年の手帳をと思って、LOFTをうろちょろして買ったのが、MOLESKINEのノート http://www.moleskine.jp/ けっこういい感じなんだよね、高いけど。HANDSでも売っていた。

ひさしぶりに

LaTeXをいろいろいじって楽しんでいたら、目がドライアイになりやすいのを忘れていた。目がカラカラする。

科研費

http://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/index.html もうほとんど締め切りすぎているんだが、苦戦中。中身はもちろん重要なんだが、周辺事項で問題発生 JSPS=日本学術振興会WEBから配布される申請書類はMSワード、pdfなどの形式になっている。 以前は有志でな…

pLaTeX環境のセットアップ on Win XP

TeX: http://www17.plala.or.jp/ohishi-masaru/tex/index.html http://www.fsci.fuk.kindai.ac.jp/~kakuto/win32-ptex/web2c75.html dviout http://akagi.ms.u-tokyo.ac.jp/tex_dvioutw.html ・・・。

逃亡したい病

「人はどんなときが危ういのかと言えば、怒って心の平静を失った時」らしいが、たしかに、怒りに任せるといろいろ見失うもの多い。だが、ジュダイの教えじゃあるまいし、そうそう悟ってばかりもいられない。スターウォーズは好きだけどね。怒りの別な側面と…

そして

あいかわらず書類は終わらない・・・・。

パワーブック

mac

きょうだいからの「夏の絵日記」的メール(”今日、ノートパソコンが壊れました”など)が来て、その結果、私の家でしばらく眠りについていたパワーブックG4が譲り渡されることに決定。 ただし、中身のデータは必要なので、フルバックアップを取らねばならない…

誘導尋問

直接聞かれると教えられなくても、知っている事柄は別の方向から聞かれるとついうっかり話してしまうということは多いもの。だから、知るべきでないことは知らない方がよいのだ。。。。。 言葉が語る以上に、言葉を発するときの身体の対応、つまり、質問した…

 紙切れの内容

下記の文字に対応して、それぞれに身近な人の名前を書けというもの 月 火 水 陸 太陽 石 空 川 砂 山 雲 雪 その似非(?)心理学的解釈は13日のエントリに入れます。

現実逃避

すでに締め切りが半ば過ぎている書類にまだ一行も書いていない・・・マズイ・・・。 だんだん寒くなってきて、服が足りなくなって、ひっぱりだしたら、昔のジャケットがでてきて、そのポケットの中から紙切れが。。。当時流行だった心理テストの紙切れ

 14日のエントリの解答

月:目指す人 火:ライバル 水:自分を受け入れてくれるはずだと思う人 陸:一緒にいると落ち着く人 太陽:尊敬している人 石:恐れている人 空:大本命 川:自分に悪い影響を与える人 砂:好きな人 山:頼れる人 雲:手の届かない人 雪:少し気になる人

久しぶりにデータ処理

コマンドラインからのファイルリスト読み込みは http://www.tohoho-web.com/wwwperl1.htm @ARGV # 引数の配列 $#ARGV # 配列の個数−1 $ARGV[0] # 最初の引数 $ARGV[$#ARGV] # 最後の引数 という変数を利用すればいいはず。。。。 @FLIST = @ARGV; #コマンド…

さて。いろいろと面倒な事態が進んでいるが、それはともかく。

宮城・山形の芋煮 会に初参加。 山形風は醤油味で牛肉とゴボウが入り、宮城はみそ味で、豚肉と白菜が特徴・・のようだ。もちろん芋煮だから、芋も入る。芋は、里芋。他に、大根、人参、キノコ類なども入る。いろいろ流儀があるようだが、要するに豚汁に里芋…

OutlookExpress

win

私は使わないんだが、友人のVAIOが修理にいくというので、メールもバックアップが必要とのことで、探索。 アウトルックのメールデータのバックアップが難関で、どこにあるのか探すのが大変だった。名称はうろ覚えだがだいたい \\Document and Setting\userna…