蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

装置のデータ

win

データロガーのデータフォーマットが妖しいバイナリファイルで、拡張子が「.DSS」そのままでは読めないことが判明。ファイル名と拡張子を見ているうちに、去年の春先に同様の苦戦をしたかすかな記憶がよみがえる・・・・。どこかのパソコンに専用ソフトが入…

あぷりけーしょん

書かねばならぬ書類、終わらずに苦戦。 その横で、とある人物の規則破りで問題発生。原因の外国人が言い訳モード、曰く「ルールが悪い」「文化の違いだからしょうがない」。。。日本には良ーいことわざがある「郷に入っては郷に従え、、従いたくなかったら出…

プレゼン

mac

久しぶりのプレゼン。仕事場のPowerPointをマックに移し、Keynoteに変換して、修正して、準備万端!なつもりだった。会場へ到着。プロジェクタにつなごうとして、一瞬頭の中が凍結・・・モニタ用のケーブル持ってくるの忘れた・・・・。 しくしく言いながら…

超多忙の中 ついつい

ダビンチコード ISBN:4047914746 単行本が3分冊で出ていたので、つい購入。プレゼン発表間近というこの忙しいのにハマッった。ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/10メディア: 文…

髪の毛

髪の毛があまりに伸びてきて切りたかったのだが、行きつけの美容室ははるかかなた。。。。東北最大の街の商店街をてけてけ歩いていて目に付いた美容室に入ってみたのだが、これが大失敗。 私: 「横はこの辺まで切って後ろはこの辺はこのくらいで、短めのグ…

Eudora

win

Win-Eudoraの文字が化ける。メールが読めない〜。 あるとき突然一部のメールが化け始め、ストックされているメールもまだらに化ける。そして時々治る。わけわからん。 文字化けそのものはかつてはプラグインがあったらしいという情報を得たが http://kiyo.ch…

初スノーボード

雪の土地に来たので、今冬はスキーをやるぞ!と意気込んでみたものの、行く暇が無かった。しかし、スノーボードやる人々が近場へ行くというのを聞きつけ、ちゃっかり便乗。前もってスノーボードをやっている兄弟に一言アドバイスを求むとのメールを出すと、…

ファイルの分割・結合

久しぶりにバックアップを取ったら、大きさが1.5GBとなって驚愕。CDROMに焼けないじゃん。というわけで探索。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/154splitfile.html http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/155convnfile.html …