蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

記事読んでびっくり。

http://www.asahi.com/politics/update/1217/005.html 公立小中の先生、給与優遇見直しへ 人材確保法、廃止も2005年12月17日17時25分 政府は、公立小中学校の教員給与を一般の地方公務員より優遇することを定めた「人材確保法」について、廃止を含めて見直す…

鍋パーティーにて。

私と私の兄弟を評するときのフレーズに(おそらく言っている人々は褒め言葉として認識していると思われるのだが)「日本語が通じる」「言葉が通じる」というのがけっこうしばしばある。思うに、この言葉の裏には、「普通の場合、日本語が通じないはず」であ…

画像キャプチャ

win

前にも書いたような気もするのだが、見つからないので、再掲。ウィンドウズでの画像キャプチャ方法 PrintScreenというボタンを押し、適当な画像編集ソフト(Wordでも大丈夫)で、「ペースト」すれば、画像が貼り付けられる。 ちなみにマックの場合は、たしか…

人力 スパムフィルタ

SPAM程鬱陶しいものはないのだが、かといって、差出元で制限をかけると、フリーアドレスの友人などのメールを受け取れなくなる・・・・。苦心の末考えた策: SPAMの中には多くの場合、「ここをクリックしてね」という類のリンクアドレスが貼られている。文面…

謎のショートカット

win

謎かどうか知らないけど、たまに挙動がおかしくなる、、、予期せぬ組み合わせのキーを押してしまったりということがあるためなのだが。 先日はキーボードが、かな配列入力以外を受け付けなくなって大変だった。私の手は完全なローマ字配列、それもQWERTY配列…

スタッドレス

東京の時は、雪国に行くぞ!という旅行の日を考えて、つまり、自分の予定でタイヤの履き替えが行われたわけだが、ここでは、天候がその交換の日を左右する。っていうか、交換しないと悲劇が起こるわけだ。 スタッドレスは東京に置き去りにされていたので、先…