蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PHS

エアエッジの新製品が出るらしいという噂をゲット。 http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2005/09/27/index_01.html WX310Jとかいう機種が良さそうだが、これはマックに繋がるのか繋がらないのか? http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/w…

レンタルのコピープリンタ複合機

レンタル(?リースか?)のコピー・プリンタ複合機が新しい機種に変更になったら、以前できていたことができない。例えば、片面原稿を自動送り台に載せて両面コピー紙に変身させるとか、パソコンから数枚のプリントをするとか。 つまり、単なる邪魔な箱を演…

安直にデータ処理

データ処理するのに、なんらかのプログラム言語が必要になり、結局ActivePerlをインストール。 http://www.activestate.com/ 便利便利。MS-DOSの窓からエディタがコマンドラインで開ければもっと便利なんだが。

業務

休日なので、趣味的仕事をせっせとやっていたら「緊急」連絡あり・・・・。ある書類を提出するのに期限が間近とかで、耳と手を借り出された。電話回線を音声を使ってデータの転送・・・すなわち、言われた言葉を私がキーボードで打つ。。。。一体全体何bp…

デジカメ

とある海岸の写真を撮りに出かけねばならないのだが、カメラが手元にないことが判明。仕方がない、買うか。ということで、デジカメ探しに家電量販店へ。 ひそかに狙っていたPENTAX WPは、生産中止。。。防水、防塵で小型なので、海の近くで使うにはなかなか…

あまりの忙しさに

選挙があるのを忘れていた。廊下で通りがかりに、同僚に「誰に(どこに?)投票するか決めた?」と聞かれ、「え? なんだっけ?」って私はちゃんと日本人なんだろうか? 職場全体のバーベキューパーティーで、英語で話しかけられただけのことはある・・・っ…

怪しげな雲行き のち 晴天 (のはず)

取引先のあまりのいい加減さについに堪忍袋の尾が切れて、正論を端から並べて従わせてしまった。あとで聞くに、私が電話で闘った相手は、あーなんと取引先の部長さんでございましたか。お偉い方だったんですねえ。。。。 しっかし、あんないいかげんな人が部…

PICの本をふらふら買ってみたり。機器制御とかでAmazonで検索したり。 中国語と韓国語とイタリア語とフランス語を早急に日常会話ができるようになる方法を探索。 本屋で眺めて良さ気な本をいくつか物色。とりあえず、中国語と韓国語を優先。 セルフマスター…

機器制御用プログラムのソースコードをやっとゲットしたので、何をやっているのか解析。重要なポイントは理解。さて、このまま改良するか、使いやすい言語に移植するか、微妙だなあ。Winのプログラミングは初めてだし、どうしようかなっと調べて見ると、visu…