蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

2005-01-01から1年間の記事一覧

記事読んでびっくり。

http://www.asahi.com/politics/update/1217/005.html 公立小中の先生、給与優遇見直しへ 人材確保法、廃止も2005年12月17日17時25分 政府は、公立小中学校の教員給与を一般の地方公務員より優遇することを定めた「人材確保法」について、廃止を含めて見直す…

鍋パーティーにて。

私と私の兄弟を評するときのフレーズに(おそらく言っている人々は褒め言葉として認識していると思われるのだが)「日本語が通じる」「言葉が通じる」というのがけっこうしばしばある。思うに、この言葉の裏には、「普通の場合、日本語が通じないはず」であ…

画像キャプチャ

win

前にも書いたような気もするのだが、見つからないので、再掲。ウィンドウズでの画像キャプチャ方法 PrintScreenというボタンを押し、適当な画像編集ソフト(Wordでも大丈夫)で、「ペースト」すれば、画像が貼り付けられる。 ちなみにマックの場合は、たしか…

人力 スパムフィルタ

SPAM程鬱陶しいものはないのだが、かといって、差出元で制限をかけると、フリーアドレスの友人などのメールを受け取れなくなる・・・・。苦心の末考えた策: SPAMの中には多くの場合、「ここをクリックしてね」という類のリンクアドレスが貼られている。文面…

謎のショートカット

win

謎かどうか知らないけど、たまに挙動がおかしくなる、、、予期せぬ組み合わせのキーを押してしまったりということがあるためなのだが。 先日はキーボードが、かな配列入力以外を受け付けなくなって大変だった。私の手は完全なローマ字配列、それもQWERTY配列…

スタッドレス

東京の時は、雪国に行くぞ!という旅行の日を考えて、つまり、自分の予定でタイヤの履き替えが行われたわけだが、ここでは、天候がその交換の日を左右する。っていうか、交換しないと悲劇が起こるわけだ。 スタッドレスは東京に置き去りにされていたので、先…

機器制御

ウィンドウズによる機器制御のセミプロに学び中(片手間作業の趣味の世界の人)。外国語によるれくちゅあなので、理解半分・・・・。本業の仕事より楽しいらしく、時間外労働して教えてくれてる、感謝感謝。COMポートを制御するためのドライバ・・だと思う。…

うぃるこむ 

WX310Jは来年一月発売らしい。 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310j/index.html W-ZERO3の方が先に発売なのかあ・・・。 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/003sh/index.html どっちかにしようと思っているんだが。。。。。。 同時にドコモ…

Willcom 新製品ついに発売?WX300K、WX310K、WX310SA http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2005/11/08/index.html でも私の欲しいのは、310J

ソフト

mac

http://fujimac.t.u-tokyo.ac.jp/hoshi/MacWare/news.htmlで見つけたのだが、 気になるソフト Mysync:http://www.mildmanneredjanitor.com/mysync/ EasyFind: http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/11706

そして

本業は夜中にやる。どういうわけだか。

書類提出

ゴーストライターやってた申請書を山のように部数を作成し提出。大規模な紙の無駄遣い。

ネット配線

net

部屋の移転があり、気づけばなぜかイーサーケーブルを天井に這わせる役をやっていた。

壁紙

web

風景写真的壁紙: http://www.webshots.com/

ホームページ

写真をホームページにするのにiphotoを利用。最近のソフトは便利になったんですねえ・・・。雛形作った後はちょこちょこっと中身を書き直して、アップロード。関係者用ということで、パスワードロックをかける。 WEB上のパスワード制限の方法ってメモしたよ…

ビデオキャプチャ

win

作業過程(動画)を録画してコンピュータに入れるために苦労する。一旦VHSに撮ってからそれをELSAの商品でWindowsへ移動。そこそこうまくいった。ケーブルがスパゲッティのようになっているが・・・・。 http://www.elsa-jp.co.jp/product/tv.html

また間違えられた。

毎度のことだけど、東南アジア系と間違えられる。日本人からは学生と間違えられる事はあっても、留学生と間違えられる事はないんだけど、外国人にはしばしば留学生と間違えられる。どこの国に見えるか?と聞いたら、フィリピンかインドネシアとの返事。中国…

めずらしくテレビの話題

tv

ERシリーズ7までは全話見たのだが、その後、テレビから離れたので、全然見てない。最近はいったいどのくらいまでいったのやら。実家に行ったら、HDレコーダーにせっせと録画されていたんで、深夜まで見続けてしまった・・・・。

国勢調査

ニュース見ると、いろいろトラブルがあるみたい。調査員が調査票燃やしたとか、(調査員本人が)海外旅行をするためにかなり早い日程で回収しちゃったとか。 いろんな公共的方針を決めるにもどこにどのくらいの人がいるのかを知るのは重要だとは思うので、こ…

電源

mac

マックのバッテリーが20分で0になるので、いい加減どーにかしなければと思っていた折り、都内にでる用事があったので、新しいのを買った。液晶モニタがかなりやばいことを考えると、この投資はどうだろうという気もするのだが、まあ、出張もあるし、ぼろパ…

周期的縞模様

プリンターの印刷結果に印刷方向に対して周期的な縞模様が出来る場合は、ヘッドクリーニング、ヘッドリフレッシュニングと呼ばれる作業を、適当なユーティリティを使って行うときれいに治る事がある。Winから行う場合は上記のプロパティあたりから、メンテナ…

物理アドレス(MAC address)

win

MACアドレスと言うと、「マッキントッシュじゃないからそんなアドレス持っていない」とおっしゃる方がいてやりにくい。 WinXP等の場合、MS-DOSのプロンプトから ipconfig /all で、表示される。Win98の場合、winipcfg.exe Windows 95/98の場合、[スタートメ…

プリンタ

Windowsの場合、デフォルトの設定を白黒にするには、コントロールパネルからプリンタの設定を選び、変更すべきプリンタを選んでマウスの左クリックでプロパティを表示。ここで、印刷設定とか選ぶとカラーと白黒を選べる。

Wiki

雑用Wikiが欲しいと思っているのだが、公式サーバーには搭載してもらえなさそう。となると、自分でサーバー建てるのかなあ・・・。かなり大変な気がする。パスワードで保護する作業も面倒だしなあ・・・・。さてさて。

PHS

エアエッジの新製品が出るらしいという噂をゲット。 http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2005/09/27/index_01.html WX310Jとかいう機種が良さそうだが、これはマックに繋がるのか繋がらないのか? http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/w…

レンタルのコピープリンタ複合機

レンタル(?リースか?)のコピー・プリンタ複合機が新しい機種に変更になったら、以前できていたことができない。例えば、片面原稿を自動送り台に載せて両面コピー紙に変身させるとか、パソコンから数枚のプリントをするとか。 つまり、単なる邪魔な箱を演…

安直にデータ処理

データ処理するのに、なんらかのプログラム言語が必要になり、結局ActivePerlをインストール。 http://www.activestate.com/ 便利便利。MS-DOSの窓からエディタがコマンドラインで開ければもっと便利なんだが。

業務

休日なので、趣味的仕事をせっせとやっていたら「緊急」連絡あり・・・・。ある書類を提出するのに期限が間近とかで、耳と手を借り出された。電話回線を音声を使ってデータの転送・・・すなわち、言われた言葉を私がキーボードで打つ。。。。一体全体何bp…

デジカメ

とある海岸の写真を撮りに出かけねばならないのだが、カメラが手元にないことが判明。仕方がない、買うか。ということで、デジカメ探しに家電量販店へ。 ひそかに狙っていたPENTAX WPは、生産中止。。。防水、防塵で小型なので、海の近くで使うにはなかなか…

あまりの忙しさに

選挙があるのを忘れていた。廊下で通りがかりに、同僚に「誰に(どこに?)投票するか決めた?」と聞かれ、「え? なんだっけ?」って私はちゃんと日本人なんだろうか? 職場全体のバーベキューパーティーで、英語で話しかけられただけのことはある・・・っ…