蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

dvipdfmxでpdfにしたファイルを、プリントセンターに放り込んで、これを複製して、必要部数印刷すればいいや、と思ったんだが、やっぱりOSXはキューの複製できないようだ。pantherでできるとかいてあったような気がしたのだが、それは勘違いだったみたい。pdfファイルを何回もほうりこんだのでもよいが。どうもうちのプリンタとpdfは相性が悪いらしい。印刷スピードがむちゃくちゃ遅い。

10枚目〜20枚目 A4サイズの場合
dvipdfmx -s 10-20 -p a4 -o tmp.pdf file.dvi

dvipdfmx on pantherにはちょっとした問題があるらしい。

私の環境では、どうやらdvipsでpsファイルつくっておいて、lprで印刷したほうが圧倒的に早いようだ。これならスクリプトで何周も回せるし、悪くない。

10頁〜20頁 A4サイズの場合
dvips -p 10 -l 20 -o tmp.ps -t a4 file.dvi 
10枚目〜20枚目 A4サイズの場合
dvips -p \=10 -l \=20 -o tmp.ps -t a4 file.dvi 
lpr tmp.ps

前者は、texでつけられたページ数に対応している。なので、途中でカウンタをリセットしていると、1,1,2,3,4,1,2,3,4とかになる可能性もある。後者のように枚数指定すれば、途中でカウンタをリセットしたかどうかに関係なく枚数で指定できる。