蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

図を描くのに、カラーじゃなく白黒にし、しかも灰色とか中間色は使うなという無謀な(いえ、安価な印刷に必要な)指示を受ける。

うー、色がないと難しいのにな。なんか良い方法ないかなと「濃淡パターン」などとぐぐってみる。。。いまいち。
でも、この手のものは「デジタルトーン」という名前になっているらしいことを発見。

「トーン(tone)」という言葉は音調だけでなく色調にも使うらしい。
しかしまあ、どこのデジタルトーンのリンク先もみんな人間のイラストのページばっかりです。技術系の図を描く人用のデジタルトーンのセットって、ないのかなー。

網掛け模様とか、鎖模様とかが多くて、使い勝手の良い単なる濃淡(かなり細かい点描が良いんだが)というのが見つからない。プログラム描いて、粒度と濃度を調節したppmファイルをつくって変換して使用したほうが早いかな。