蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

漢字トークOSX間のアップルトークファイル共有問題は解決せず。
漢字トークマシンの設置されている場所特有の問題もあるようで(原因はHUB)、その領域から出て来る共有はsambaでさえややこしいことになっているらしい。再現性のないエラーが続出。=>すなわち、どこかが接触不良というやつですな。

さて、しかたがないので、ポータブルマック(いわゆるパワーブック)を持参して、データを転送。
OSX側に臨時にftpd立ち上げて転送。なぜか、ファイヤーウォールを起動しておくと、ファイルリストが表示されない。しかし、とりあえず、データは転送された。片道通行らしい。PASVモードにしているはずなんだがな。
ま、ともあれ、なんとかなった。