蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

OSXPostfixでMLサーバー立ち上げようと思案中

というのは、サーバー管理人が、こちらの業務上必要なメーリングリストの中身を更新してくれないから。せめて、majordomoなりなんなりの遠隔制御可能なものを入れてくれればありがたいんだが、いろいろ、人間的な、いえ、事務上の事情で実現していないのだ。こんな状況って普通有り得ないと思うんだけど。
仕方ないので、ゲートのフィルタリングで、内部から外部という一方向通信しか認めないIP領域にメールサーバー立てることを考慮中、そういう環境なら困った事態にもなりにくいだろうという読み。幸いPostfixプレインストールなOSX pantherなマシンもあるし、MLだけ動かすならば、POPを入れる必要もないし。