蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

セキュリティアップデートとやらをしたら、Mxdviから印刷ができなくなったんだけど、アップデートと関係あるのかなあ。すっごい不便。dvipdfmxかdvipsで印刷して見てるけど、Mxdviから印刷した方が楽だ。

dvipdfmx -s 1-3 -o tmp.pdf target.dvi

で、pdfファイルにして印刷するか

dvips -pp 1,2,3 -t a4 -f target.dvi |lpr
あるいは
dvips -p 1 -l 3 -t a4 -f target.dvi |lpr

で、ポストスクリプトにして直接印刷するか。(ちなみに、プリンタが何台もある場合の安易な選択方法は、プリンターユーティリティでデフォルトプリンタを変更する事)。数字は頁番号。なお、わざわざフィルタにしなくても、

dvips -p 1 -l 3 -t a4 target.dvi

でもよい。
マニュアルは

dvipdfmx -h
dvips --help

で、見れる。

なぜか、時々Mxdviでも印刷できることがあったりなかったり。妙に不安定。