蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

JAVAプログラミング: AWTのみを使うという方針で進行中。

保存ファイルダイアログ

 FileDialog fd = new FileDialog(this, "input filename",FileDialog.SAVE);
    fd.show();
    if(fd.getFile() != null){
	String dir =fd.getDirectory() + fd.getFile();
    }

入力ファイルダイアログ

FileDialog fd = new FileDialog(this, "input filename",FileDialog.LOAD);
    fd.show();
    if(fd.getFile() != null){
	String dir =fd.getDirectory() + fd.getFile();
    }
	

描画はCanvasクラスを拡張して、その中のpaintをオーバーライドする。画像を読み込んで、セットして、その上にいろいろ書きたかったら、それぞれの秒が用の変数(imageとかx,y座標とか)を拡張したCanvasクラスに渡すような関数(メソッド?)を書いて、描画自体はpaint内で行わないと画面を移動したりすると消える・・・。

AlertDialogとかは Dialog を拡張すれば作れる。