蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

地震

びっくりでした。当日、友人の認識としては、私が地震が発生した地域付近にいるはずだったので、知り合いから山ほどメールが来ました。たまたまちょっと外れた場所にいたので、ぜんぜん平気だったのだけど。新幹線待ち続けて、結局、昨日は乗車をさっさとあきらめて泊まりました。

情報収集でテレビ見てましたが、遅れる新幹線に関して、駅員に怒り狂う人とか繰り返し流していたりして、、、、あれってどうなんかなあ。
地震ですよ、地震。しっかり線路確認してから動かし欲しいでしょ?「文句言われるから早くチェックしました。でも、チェック漏れがありました」とかいう状態を望んでるんでしょうかねえ・・・?
こないだの東京の地震の後も、チェックの仕方の簡略化とか記事になってたけどねえ。必要なのは、高速化(いやそれも可能なら良いんだけど)ではなくて、大地震が起きたら、何時間くらい電車が止まるかという経験を蓄積することでしょ? 今回は、M7.2なのに、次の日にはほぼ平常通りに復旧していたのを見て、JRの人々、かなり頑張ったんだなあと思ったけどねええ。