蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

デジカメ

とある海岸の写真を撮りに出かけねばならないのだが、カメラが手元にないことが判明。仕方がない、買うか。ということで、デジカメ探しに家電量販店へ。
ひそかに狙っていたPENTAX WPは、生産中止。。。防水、防塵で小型なので、海の近くで使うにはなかなか理想的だったんだけどな。画素数も500万だし、スペック的にも良かったんだけど。
で、無い袖は振れないので、他を捜す。現場監督シリーズがデジカメでもいろいろ出ていたので、それにも多少心魅かれたのだが、やはり本体サイズが大きくってねえ。。。。大きいサイズにするなら一眼レフが欲しいし。とか贅沢を申し述べつつ。。。
最近は防水の需要はけっこうあるらしく、小型カメラのマリンケースがけっこうちゃんと揃っているので、ハンディデジカメ+マリンケースという方針で行く事に。
候補:
MINOLTA Dimage X11 800万画素 with マリンケース
Nikon CoolPix S2 500万画素  or S1 withマリンケース
Sony Cyber-shot T7 or T5 500万画素 with マリンケース

ホントは元祖フラットズームの800万画素、手ぶれ補正付き新Dimageにはかなり心が魅かれたのだが、マリンケースをつけると、値段がけっこう高くなってしまって断念。それとやっぱりちょっと分厚いんだよね。結局マクロがかなり近づけるのと名刺ケースサイズの小ささに負けて、Cyber-shotにしてしまった。手ぶれ補正なしがちょっと残念。T5の方が電池の持ちが良いみたいだったけど、結局T7にしてしまった。こっちの方が薄い気がする。