蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

仕事場ではノートパソコンは支給してくれないので・・・・しかたがないので

Panasonic Letsnote R4を買った。。いろいろ込みで25万円弱、、、高い! メモリ1GBにして、直販のハードディスク100GBカスタマイズバージョンと外付けDVDドライブ。重さは999gというのが売りなだけあって軽い! でも当たり前のことながら、ウィンドウズなんだよね・・・。マックの方が好きだなあ、やっぱり。

職場がライセンス購入しているMSオフィスを導入し、フリーのメーラーを入れて、ひとまず環境セットアップ終了。あとは、いままでのデータの転送だが・・・・・。
ここでトラブル発生。ウィンドウズのネットワークが表示されない。。。。。アクセス拒否が出続ける。。。。
ネットで調べると、どうやら、ファイアーウォール周りの設定が問題らしい。ノートンの設定でアクセスが厳しくなっていたり、インターネット接続のパネルが厳しい設定になっていたりと、かなりいろいろ修正して(何が結局本当の原因だったのかは良く分からん)、一応接続できるようになった。データをLAN経由で転送・・・・。めちゃくちゃ時間がかかった。。。。