蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

プログラミングのための線形代数

プログラミングのための線形代数

読んでみている。進行中。
大学の教養の授業かなんかで一度は斜めに講義を聞いていて、それとなく頭の中に線形代数なんてもんがあったような気もするな・・・という人が、プログラミングの際にどうしても線形代数が必要になって、やり方だけはどうにか対応しているけど、そろそろ中身も知りたくなったという場合に、わかりやすい実際的な解説が載っている気がする。
内容は証明も含めてかなりしっかり書かれている。具体例と直感的なものを大切にする書き方で、数学の様々な事柄を数学的な記号の羅列や数学的な言葉の解説や証明の手続きから順を追って理解するというタイプの本ではないので、多くの人にわかりやすくなっていてお勧め。