蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

ひさしぶりにマック

OSX 10.3.4 on PowerbookG4Tiにて、ユーザー名を変更しようかと思って苦戦。
NetInfoマネージャーで、ユーザー名とかいろいろ適当に名前変えたら、えらいことになった。
というのは、どうやら、ユーザー名を変更したことで、wheelから名前が抜けたらしく、再起動したら、どうがんばっても、管理者モードになれず(Rootになれず)、様々な支障が生じ始めた。

ふつうのUNIXは、/etc/passwdと/etc/groupなどで全部変更できるのだが、OSXは、そこらを別ファイルにしている。コマンド+Sを押したまま起動するとシングルユーザーモードで起動は可能なのだが・・・・・。

いろいろ調べた所、

/var/db/netinfo/

の下のファイル群がどうやらユーザーアカウント周りのファイルと判明。しかしバイナリファイルなのでエディタでの編集ができない。。。。。
情報に寄れば、

niutil

とやらで、いろいろ変更できるはずなのだが、全く反応せず・・・。
管理者モードにできないということは、外付けHDに存在するバックアップファイルを上書きすることもできず・・・・。

しょうがないので、バックアップしてあった外付けHDを取り付けて、optionを押しながら起動して、起動ディスクを外付けHDに変更。起動した後、

# sudo cp /var/db/netinfo/ /Volumes/internalHD/var/db/netinfo

しかーし、これではなぜか上書きできない・・・・。
では、ファインダでドラッグアンドドロップは?と思ったけど、それでも、上書きコピーされず・・・・・。何か自動邸に保護でもされているファイルなんだろうか・・・。

最終手段は、psyncを使って、
ソースファイル:/var/db/netinfo/
ターゲットファイル:/Volumes/internalHD/var/db/netinfo/
で、「バックアップ」

これをやって、再起動したら、なんとか内臓HDで起動しても管理者になれるようになった・・・・。ただしパスワードはオリジナルでなくて、Netinfoだったかシステム設定のアカウントの項目だったかで変更した新しいパスワードに変更されてた。パスワードは別のファイルになっているんだろうか・・・。よくわからん。

今日の教訓:Netinfoマネージャーでいろいろ変えるときは慎重に・・・・・。