蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

とあるソフト

とある便利なソフトをインストールしたことで、spyware がインストールされた可能性があるとのことを指摘された。たしかに、ここ半年くらいスピードが遅くなっていたんだよなあ、特に起動時とか。。。。情報盗まれて、ファイルがばらまかれてとか、、最悪な事態を想像して落ち込む。
でも、ノートン大先生は、常に問題なしって言ってたしとかいろいろ思う所があったり。プロセスがどう動いているのかよくわからないし、起動時に何が起きているのか見えないし。こういうときはWEB検索だよね。
というわけで、探してみた所、
私の分析によれば、起動時に特に時間のかかるタスクバーの通知領域という領域の表示進行が遅いのは、何もspywareのせいとは限らないとのことのようで。bootvisというソフトを使うと起動時に何が起きているのか見えるらしいんだが、公開は終了してしまって、ダウンロードできず。

結局、regeditを使って、Trayの中身を削除すると良いとの旨が記載されているページを発見し、思い切って削除してみる。。。で、起動してみると! すばらしい、しばらくお目にかかってなかった通知領域のアイコンも記載されるようになった(スピーカーとか無線LANとか電源とかがよく消えてしまって苦労してたのだ)。

削除したレジストリ

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\TrayNotify\IconStreams
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\TrayNotify\PastIconsStream 

使わなかったけどこんなソフトもあるらしい。