蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

ふぉーま

新発売のFOMA P704i買っちゃった。。。。

もとのP504iが、落下に次ぐ落下で満身創痍になり、

「この携帯、何年使っているんですか〜?」
「えっと…実は1年くらい」

という応答が頻繁になってきたので、休憩させてあげようかと思って(笑)。

  • 軽くて、薄くて、できればおさいふけーたい対応のをと思っていたのだが、ちょうどP704iがそのスペックにあっていたので、それにしてみた。
  • カメラはどっちでもよかったし、テレビ電話は使わないので、留守電ならびに本体のテレビ電話着信を軒並み使用停止の設定にしてみた。
  • World CallとWorld Wingの設定をオンにしときました〜とにこやかに店員さんが言っていたので、それも停止設定。 基本的に「国内の人と話せればいいの〜」で。
  • あと、知らなかったんだけど、圏外の時の着信をショートメールで送信してくれるサービスがあるみたいだったので、それも登録してみた。けっこう便利だわ。(FOMAだけのサービスで、留守電を契約してないと使えない。。。らしい)
  • 機種変更の際に留守電、転送、メロディコール、キャッチフォン、ならびに iチャンネルを契約すると安くなるらしかったので、とりあえず契約。
  • iチャンネルは、かなり鬱陶しい。。。キャッチホンと転送は不必要だし、メロディコールはどっちでもいい。。

うーむ、世の中の感性とはどうもずれているようだ。。。 


  • 一点不満なのは、、メール打つ時に、トグル反転をどうするのかがよくわからない(解決:下記)。「あいうえお」と順番に出るときに、「い」を出したいのに、「う」まで行ってしまった場合のトグルを逆に戻すキーが前のにはついてたんだが、今回はどれを押せば良いのか、、それともそんな機能はないのか、、、まだ不明。
    • 判明:カメラボタンを押せば、トグル反転できた。
  • サイズは、もとのP506iと比較するからだと思うけどかなり小さくなった。邪魔度が減って満足
  • キーボードロックは、スライドを開けると自動解除されるのが密かにグッド。
  • スライドするときは、本体を持って、液晶画面の下側にあるプラスチックの細い出っ張りを押し上げる感じにすると簡単に開く
  • 私は携帯を使う時は左利きなので、本体横の次ページ、全ページのスクロールボタンは使いにくいけど、右利きの人は大丈夫だと思う。
  • 数字ボタンが、狭い領域に押し込まれているようにみえたので、見たところは押しにくいかと思ったけど、そんなことなくて、押し間違えもないし、あまり違和感はない使用感。
  • カメラはデジカメチックな撮影モードとかいろいろわりと簡単に設定ができる。
    • 本体横のスクロールボタンを使ったシャッターボタンは押しにくい。。。。でも、本体の決定ボタンで撮ったんでも平気なら大丈夫。
    • AF(オートフォーカス)なので、接写の切り替えボタン無し。便利だ。。。
  • 通話後とか来たメールとかの後にFeel*TalkだかFeel*Mailだかというアニメーションと音が表示されて、なんか不思議な感じ。。占いみたいなもんか?
  • 音は、Willcomの方が圧倒的に良いけど、普通に携帯の通話って感じ。Docomoは音が良いって話はあまり聞かないもんね。。MovaFomaも大差ない感じ。
  • でも、メールは、最近Advanced W-Zero にしてしまっていることが多く、キーボード打ちで書いている事が多くなってきているなあ、、、。


お財布ケータイの使い方は実はまだよくわかってないんだが、

  • ANAのスキップサービス(?)とか使うのに便利そう。今年はなにやら国内飛行機出張が多そうなので。
  • ヨドバシカメラビックカメラのポイントもこっちに移すとカードが減るので便利かな。
  • こないだ久しぶりに都内で家族と食事したら、帰りがけのJRでみんなSUICAだかPASMOだかを持っていたので、ちょっとびっくり。携帯SUICAを契約するか?(必要ないって話もあるが)。


Advanced W-Zero関係のサイト(黒色の新色が出たらしい。):

iアプリのサイト