蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

  • サーバーが、「パニック」を起こして、再起動を繰り返すようになった。
シングルモードで起動し直して、

# fsck -y

無事復帰。

良かった。。。。稼働中にサーバーに壊れられると、困るのよね。2月まではなんとかがんばってもらわないと。


この業務の大変さを全く理解せず「そんなの3分で終わるだろう?」とおっしゃる方、約1名。


大学院時代、後輩が、ものすごい大量のデータを出していて、それに1年間位かかり、その結果を発表してたら、
とある教官が、
「そんなデータ、数日で出るんですから、解釈を(数値計算や理論計算を多量に)しない発表なんて意味が無い」
と仰せになったのを思い出す。
シミュレーションやっている教官だったけど、自分が乗っかっているデータという土台の価値を全く理解していないのね、、、と悲しくなった覚えが。。。。


時も場所も変わっても、何処も同じね。

上司は思いつきでものを言う (集英社新書)

上司は思いつきでものを言う (集英社新書)