蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

新imac

職場の秘書さん用に新品の銀色imacが購入されたのでセットアップ。モニタサイズなんと19インチ。見やすい〜。

などをインストール。

ドネーションとかに使えるプリペイドの「クレジット?」カードってないのかなー。
コンビニとかで買って、プリペイドの額を限度として支払いができるといいんだけど。
普通にクレジットカードを使うのも、銀行振込も面倒なんだよね。

  • Eudora 6 on OS9のデータをEudora 6.2 on OSXに移動するのにちょっと手間取る。
    • Eudora Settings以外は、AFP経由で転送するか、あるいは、マック形式でフォーマットしたメディアで転送しないと、ちゃんと移行できない。
    • EudoraSettingsは、改めて作製してコピペ。
  • 書類のデータは、クロスケーブルで、アップルシェア経由でデータ転送。
    • OS9の方のネットワークを手動で、適当なアドレスにして、OSXの方も手動でIPを設定。プライベートLANアドレスにしておくのが吉。
    • OSX側は、システム設定の共有の所で、ファイル共有AFPをonにして、必要なフォルダにアクセスできるように設定。クロスケーブルなので、セキュリティは適当で大丈夫。
    • OS9 セレクタから、IPで接続にして、設定したIPを入力。適宜パスワード等を入力すれば必要なフォルダにアクセスできるはず。
  • なお、それでも、一部のファイル名などは、文字化けたりした模様。。。
  • プリンタは、OSXシステム環境設定からぷりんたの追加で。
  • それから、InternetExploreのFavoraite.htmlならびにNetscapeのbookmark.htmlだが、
    • OS9のシステムフォルダ>初期設定>Netscape Userの下にbookmark.html、
    • システムフォルダ>初期設定>Explorerの下にFavorite.htmlがあるので、
    • これを適当なエディタ(日本語コードを変換できるもの。。例えばmi とか)で開いて、UTF-16で保存し直してから、Safariのブックマークにインポートすると、文字化けずにお気に入りとかがインポートできる。