蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

年末年始ということで、

データのバックアップを取ろうと、
近場の量販店淀橋カメラに外付けモバイルハードディスクを買いに行った。

見当たらなかったので、「FireWire接続のハードディスクの軽いのが欲しいんだけど」と聞いてみた。
あそこの店舗には大変珍しい、とても親切、かつ、大変よく知っている店員さんで、細かにいろいろ解説してくれた。
どうやら、3.5inchハードディスクのFirewireタイプのものは生産が中止されてしまったらしい。
ロジテックだけがまだ市場に出回っているらしく、在庫を見に行ってくれたんだけど、残念ながらなかった。

おかげさまで、現在、USBなるゆっくり転送速度なハードディスクに延々とバックアップ作業が継続している。
2時間で20GB位か? 160GBあるから、、、えっと、16時間か。
明日までそのまま放置だな。FireWireならもっと素早く終わるのになー。