蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

ポメラ

siela2009-04-04


Kingjimの電子文房具pomeraを買ってしまった。

  • SDメモリとかその他いろいろつけて、2万円強と結構高かったけど、持ち運びできて、起動が速くてすごく便利。
  • 携帯電話で文章を打つと、手紙文は良いけど、きちんとした長文困難だけど、ポメラの場合、キーボードがついているので簡単。
  • 電源は、単4の乾電池のみで、それなりに長時間使用可能。
  • 液晶は単色だけあって、コントラストもはっきりしているので、ふつうの手帳を書く状況下であれば何の問題もない。黒地に白文字か、白地に黒文字を選べる。なお、液晶が見えにくい場合は、液晶の傾きを適切にする(視線に対して垂直になる角度にする、かなり倒した状態になると思う)が重要。個人的には黒地に白文字が見やすい。
  • キーボードのピッチがやや小さいので、少し慣れが必要かも。指の大きい人はちょっとつらいかなあ。でも、panasonic letsnoteやsonyvaioなどの中の小さいシリーズのキーボードをイメージすれば、だいたい大きさ的にはその位。
  • 機能としては、持ち運びのワープロ。それ以外の機能はなし。
  • 本体のメモリは大量のテキストを保存するには小さいので、microSDカード(最大2GB)をつけておけば安心。
  • その他の機能もパソコンでエディタを使い慣れいるユーザーにはおすすめ。
    • たとえば、はてなとかこういったブログの記事を書きためたりするにはかなり便利かもしれない。
  • ネットにつながらないので、テキストのアップロードには別にパソコンが必要。
    • 私的には、ネットにつながらないことは、実は便利な方向性の利点。というのは、ネットに迷い込む雑念なしに記録に専念できるので、集中できて良い。
  • サイズは思ったより、厚みがある感じ。が、ハンドバックには入るし、大きめのコートのポケットにも入る。及第点。
  • 辞書は、MS-IMEATOKが選べるようになっている。ATOKを使用しているけど、そんなに不便は感じない。辞書に単語登録はできる。
  • いろいろ覚え書きを入れておいて、検索して使えるのも便利。
    • 区切りの所に付箋文という名の適当文字列をF1ボタンで入れておくと、F5ボタン一つでその場所までジャンプしてくれるので、覚え書きの重要ポイントに入れておくと検索しなくてもたどり着ける。
  • OSXとの接続は、USBメモリと同じ感じで繋がる。 
    • USBケーブルで接続すると、Untitled とかNonameとかで接続され、SDメモリカードも見える。

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM10 パールホワイト

キングジム デジタルメモ ポメラ DM10 パールホワイト