蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

ドラゴンがやってきた。

えーと、ドラゴンではなくてライオン。
Lionプレインストールマック。

Snowlepardの時に発注したのに、届いたらLionだった。
Leopardのバックアップから、移行アシスタントでどうにかなるかなと思ったんだけど、どうもダメみたいなので、手動で行うことにした。

(1)まず、Adobe CS3シリーズ、Office 2008、iworks 08をインストール。

、、、旧いソフトを延々使っているのよ。。。お金無いんだもん。全然動作に問題なかったし。
これら、ざっくりWEBで調べるとかろうじてLIONでも動くらしいんで、当面これで行こうかと思います。新製品がLionにしっかり対応するようになったところで、ちょこちょこアップデートしていくしかないよな。。。

(2)そして、AppStoreなるソフトでXcodeをインストール。

(3)Mailの設定をコピペで移動しようとしたら、どうもうまくいかない。よく見たら、Mailのメニューにメールボックスのインポートというのがあるではないか!というわけで、バックアップのLibraryの下にあるMailフォルダの中の該当ファイルを探し出して、インポート。

このバックアップの入った外付け巨大すぎるので、ポータブルな何かを買おうかな・・・外付けUSBメモリ128GBとかないかしら、、、と思って探してみたら、あるんだけど3万円位。。。SSDも2万円位かな。。HDDで我慢するしかないかしら・・・。

(4)それで、パッケージインストールソフトのインストール
FinkのWEBを見たら、まだLion対応作業中みたいだったので、追ってどうにかすることにして、MacPortsの2.0.0をインストール。

(5)scisoft on OSXの2011/7/1版をダウンロード&インストール。


続く。

iWork '09

iWork '09