蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

ベビーバス

  • これね、要らないという人も多い。
    • だけど、住んでる場所の気候や、大人の風呂や風呂場の形状、手伝ってくれる人がいるかどうかでも大いに変わる。寒いところだと、やっぱりあった方がいい。台所の床とかでも使えるし。
    • でもそのうち不要になるので、ビニールプール方式のものだと片付けが楽かもしれない(ただし、空気の注入はけっこうしんどいので覚悟の上)
  1. ネかせてベビーバス
    • http://www.titi.co.jp/2012/05/26/ネかせてベビーバス/
    • 付属のエアーポンプだと、けっこう大変。もしあるのであれば、足踏みとかの方が楽かも。このベビーバスには長らくお世話になりました。大人風呂に入れるようになってからも、単独で入れなきゃならないときは、脱衣所に乾いた状態のベビーバス置いておいて、中にバスタオルを敷いておいて、風呂から出たら、そこに赤ちゃん入れて、ざっと拭いてあげて、自分の水滴を拭いてから、抱き上げて・・・という時の赤ちゃん置き場になってました。(自分の身体は、赤ちゃんが寝ているときに日中に入っておいて、子供と入るときは基本的に子供を洗うだけ、というスタイル)

TiTi ネかせてベビーバス ホワイト&ベージュ

TiTi ネかせてベビーバス ホワイト&ベージュ

  • 関連して、ベビーバスチェア
  1. アップリカのバスチェア
    • http://www.aprica.jp/products/indoors/bath/
    • かなり低角まで倒して寝せられるので、頭を洗ったりするときに楽でした。体力無いと思い赤子を抱えるの大変だったりするので。
    • あと、これね、腰が据わって座れるようになっても便利。特に、人手がなくて、一人で風呂に入れなきゃならないとき。あかちゃんに下着一枚着せたまま、風呂場でここに座らせておいて、赤ちゃんを眺めながら、自分の身体洗って。その後、服を脱がせて、赤ちゃん洗うみたいな使い方もできるし。