蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

ママバッグ

  • ママバッグ、必要だって言われませんでした? あれ、何を入れるかによって、必要かどうか変わるんですよーー。時期にもよるし。要するにハンドバッグではサイズが足りないので大きめのバッグが必要ですよ!ということです。そして、リュックよりショルダーが吉。なぜなら、子供だっこして、バッグを持ったまんま出し入れすることがけっこうあるから。リュックだと下ろさないと出せないのですよーーー。
    • 保育園ママ的には保育園との往復の際に必要になると考えてサイズとかを検討しましょ。
    • 毎日持ち運ぶ物は、着替え(3セットくらい?)、保育園用おむつ(時期によるけど5−10枚くらい)、タオル類(数枚?)、エプロン、コップなど、それの他に、移動中に必要になるかもしれないおむつ交換セット(おむつとおしり拭きなど)と授乳用ケープとかタオルとか。
    • で、そのほかに(!)自分の荷物を入れるかどうか、でサイズが違いますです。正直言って、この巨大バッグの他にもう一つ持つとけっこうな荷物量になるので、可能ならば小さいインナーバッグに自分の物まとめて、一つにまとめちゃった方が楽。