蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

ベッド

  • これも悩ましいんですわ。「これを用意しましょ!」というパンフレットに必ず載っているこの赤ちゃんベッド。誰に聞いても「いらなかった・・、結局子供から必要物品を防護するためのかごになっている」とおっしゃるわけです。必要な時期が短いんですよ、たぶん。泣くと、添い寝するでしょ? あかちゃんベッドだと無理でしょ? みたいな?
  • 他方、親の布団(ベッド)に寝せるのもけっこうハラハラもので。いや、けっこう大丈夫だったりはするんだけど、寝相にもよりますしね。
  • それに、ベッドの場合は、寝返りをするようになると、転落も心配になってきます。いろいろ聞くと、子供も6ヶ月、7ヶ月になってくると、足から下りるように何度か教えてあげると(ベッドのふちまで這ってきたら、くるっとひっくり返して、足の側を縁に持ってきてやってベッドから下ろす というのを繰り返す)、意外にも自分でちゃんと下りるようになるらしいです。まあ、心配なうちはベッドの周りを座布団、布団で埋め尽くす・・・という手段に出るしかないわけですが。無理に柵を作らない方が事故が少ないようです(柵の上から乗り越えると頭から真っ逆さまに落ちるが、ベッドの端から落ちるときは滑り落ちる感じになるので、ということらしい)。
  • 柵を作るならば丈夫でしっかりと高さのあるものを・・・ということです。売り物は見つからなかったですが、DIYベスト賞としてはここだと思います → http://neeeeeeeeee.jugem.jp/?eid=14
  • 親のベッドの横にふとん敷いて(落ちるのが心配だから)、子供が寝るまでは親もそこに隣に一緒に居て、子供が寝たら、親はベッドに移動するという知り合いも居ました。まあ、そんなんでもどうにかなります。
  • 結局、親の生活スタイルと、赤ちゃんの性格にもよる・・・みたいな結論のない結論に到達するわけですね・・・。良い方法ないものだろうか・・・。

シルバニアファミリー 家具 赤ちゃん三段ベッド カ-213

シルバニアファミリー 家具 赤ちゃん三段ベッド カ-213

ファルスカ farska ミニジョイントベッド ネオ 746051

ファルスカ farska ミニジョイントベッド ネオ 746051