蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

離乳食

  • 離乳食。悩みますね、これ。どーすればいいんだか、さっぱりわからなくて。
  • やっぱり一冊本を買った方が良いです。できるだけ、スタンダードなやつを。

最新決定版 はじめての離乳食 (暮らしの実用シリーズ)

最新決定版 はじめての離乳食 (暮らしの実用シリーズ)

  1. 離乳食調理用グッズ
    • すり下ろしたり、漉したりする、おろし器、すり鉢、裏ごし器のセットを一つ手に入れておくと何かと便利です。すでに、本格的な物を持っていれば別に新しく買う必要も無いです。この手のセットのはプラスチック製品なので、耐久性に欠けますので。

ピジョン 調理セット 離乳食用

ピジョン 調理セット 離乳食用

  1. 冷凍ストックを入れるためのタッパー
    • 10cc とか50ccとかの量を保存しておくタッパーがあると便利
    • スープを保存しておくためのタッパーも便利かも。ゆで野菜のスープを固めておくと何かと便利です。
  • そして併せて、出来合のものもストックしておくこと・・・・。

  1. 出来合離乳食
    • 粉物:お湯を入れればできるタイプ。これは保存が利くので、おなかすいたーと叫ぶ子供にちょっと待っててもらうのにはべんりです。さっと作って、家人にあげてもらう。その間に調理。
    • 瓶詰め:瓶を開ければすぐ食べれる。果物系はこれが便利です。大人が食べてもおいしい。一瓶食べると多すぎるので、取り分けて冷凍しておくと、よいです。
    • パウチタイプ:レトルト。温めれば一食分になるようなタイプ。ある程度、月齢進んでくると、便利です。お出かけの際にもね。
  • 離乳食を食べさせるためのツール類
  1. スプーン
  • 細長いタイプが便利です。

  1. コップ
  • 口の部分が細めの方が良いです。スパウトとかストローとかのシリーズ物もあり。IKEAのコップが意外に良かった。