蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

結晶構造解析ソフト ShelXle

まあ、ここはプライベート系なので、書くのもなんだ、どうかな、と思っていたが、もうメモとか書いておいてもすぐどこかへ行っちゃうし、もういい。ここにメモっとく。

SHELXのGUIだとWinGXが使い方に慣れているのだが、OSXだと動作しない。そういうWinでしか動かないソフトも多々あって、結局Fusion上にWin載せてどうにかする、という解決策をしていたのだが。
OSXで動くGUIを発見。情報は少ないが、ShelXleというソフト。

ダウンロードしてきて、そのままApplicationフォルダへコピペ。SHELX自体は、Shelxのホームページから別途ダウンロードが必要。

ここで、OSXで動作する適切なファイルとして得たshelx*は、適切なディレクトリ(PATHの通っているところに置くか、改めてPATHを通す)にコピー。

chmod a+x shelx*

とかして、実行可能にしておくことを忘れずに。

このあたりも多少参考になるか。

あとは、ShelXleを起動して.insファイルを開けば、OK。もちろん.hklも必要。
適切なボタン(XLrefineとか書いてある、あるいは、メニューからも可能だが)を押せばリファインしてくれる。