蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

バックスラッシュvs円マーク

あれ?referされてると思って見に行った。

紹介されていたMac OS X-jp ML の 「JIS 配列のキーボードを ASCII 配列で使うもう一つのやり方」を見学に。

の二つに書いてあるところによると、どうやら文字コード関連でまずっているようだ。バックスラッシュ・円マークがいろいろ違うのか・・・・。たしかに、そう言われてみれば、miだけでファイルの処理をやってたときは、この問題は発生しなかったな。TeX周りを改良しようとして、いろんなエディタを使ってファイルを処理してたらおかしくなったんだった。要するにSJISにしとけば以前の感じになるのか・・・というわけで謎は解けました。

Unicode:バックスラッシュ (0x005c)円マーク (0x00a5)
Mac OS Roman:バックスラッシュ (0x5c)円マーク(0xb4)
Shift JIS:バックスラッシュ(0x815f)円マーク(0x5c)

で、latexperlエスケープは(0x5c)にしなければならぬと・・・。
#うう、しかし、なんで、Unicode,MacOSRoman,SJISでバックスラッシュと円マークは違うんだ?!