蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

ぐう。。。プロバイダの関係で、自宅サーバーはちょっと無理っぽい感じ。ま、いっか、ホーム内サーバーってことで。

mac os9にて、WEB共有を利用し、MacPerlCGIを設置して日記サーバーにしてみました。

使ったのは、wikiの類ではなくて、
Akiary〜日記作成支援CGI

「改造はご自由にどうぞ。再配布はダメ」ってことなので、あちこちにでてくるディレクトリの仕切りを[/]から[:]に変更して、マック用に改造してみる。
実際は、全然本質的な改造ではないのですけど・・・修正するのはけっこう面倒でした。基本的にはすべてのdir/fileをdir:fileに変更して大丈夫みたいでしたが、手作業で探したので。
あと、前半に実行CGI本体の名前からパスを抜く部分があるのですが、そこがWINDOW[\]とUNIX[/]にしか配慮されてないので、[:]を追加する必要がありました。これがけっこう重要でした。
いまのところバックナンバーを表示する一部のリンクに[:]が入り込んでしまっているけど、どこが原因だか分からないので放置。自分で使っているだけだし、実害はないです。しばらく使ってみて、継続使用方向へ向かったら、暇な時にまたどこが原因か探そうっと。