蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

WWWで探し物をするときは、たいていぐーぐるを使うのだが、どうも情報ヒット率が低い。必要な情報だけ、夜中寝ている間に、獲得してきてくれないだろーかとつらつら思う。
クロールするだけのプログラムを作るのは簡単なんだが(もちろん、ちゃんと作らないと、はた迷惑ではあるんだが)、そこら中のホームページを全部取ってきても「必要な」情報の収集にはならないわけで・・・・。日本語検索エンジンが重要になるわけである。
時々見に行っているblogに、Chasen(形態素解析システム茶筌)というソフトの話がしばらく前に載っていたのだが、

こういう感じのを使って、どうにか必要な情報をピックアップするんだろうな・・・・とつらつらあちこち眺めていたら、よくまとまったホームページを発見

〔同ページからの引用:適宜改行)
10. ページ作者のつぶやき
(前略)
そして事実、日本語でのオンライン情報というのは増えつつあるんですよね。 だから、 「日本語の通る全文検索システム」 にコダわったりするのです。 こういう検索エンジンソフトウェアを使って 有用な情報サービスを提供するサイトがもっともっと増えて欲しいんです。
(中略)
このページにあるような、 「そういう全文検索サービスを提供するために役立つページ」 ってのはほとんど見たことがありません (最近はそうでもないが... でも少ないのは確かだ)。 当然のように感じていたり 背景に隠れてしまっていて普段は気が付かないのだけれども 「実はいつも大変にお世話になっている」 全文検索技術に焦点を当ててみたいとおもって、
(後略)

ごもっとも。こういうページを探していたのです。さてさて、私の検索は、これらの情報を使って、うまくいくのでしょーか・・・。
かくして、Googleの海へダイブ・・・・。