蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

座頭市

キルビル」を見ようと思って、借りにいったのだが、全部貸し出し中だったので、その横に置いてあったビートたけし主演の「座頭市」をレンタルしていみた。初のDVD版レンタル。
専用のDVDプレーヤーを持っていないので、powerbookで再生。S端子をテレビにつないだら、解像度の悪い外付けモニタとして簡単に認識された。

「DVDプレーヤー」ソフトの再生ウィンドウをテレビモニタ側に移動して、再生画面内を画面全体表示に。音声は、最近某所から追放されて余っていた外付けスピーカーにつなげてみる。悪くない感じ。

そもそも私は座頭市というのがなんだか知らなかったので、チャンバラものなのかなーという程度の認識で観る(つまり勝信太郎のは観たことがない)。ストーリーは勧善懲悪なので、血しぶきがばったばった飛びまくる点を除けば、気楽に見ていられる。また、随所にリズムを意識した演出があって、最後のタップダンスの画面はその総まとめとして存在するのかなと思った。北野映画は観たことが無かったのだけれど、わりと気に入ったので、機会があったらまた借りてこよう。