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具体策としては、学部教育で身につけるべき能力として (1)日本語と特定の外国語を使って「読み」「書き」「聞き」「話す」ができるコミュニケーションスキル (2)情報や知識を複眼的、論理的に分析、表現できる論理的思考力 (3)自己の良心と社会の規範やルールに従って行動できる倫理観 ――を挙げ、政府には、学習成果の「参考指針」として提示させる。
うーむ。(2)は大学でも良いけど、(1)と(3)は、もっと低年齢で身につけるべきではないでしょうか。。。。
具体策としては、学部教育で身につけるべき能力として (1)日本語と特定の外国語を使って「読み」「書き」「聞き」「話す」ができるコミュニケーションスキル (2)情報や知識を複眼的、論理的に分析、表現できる論理的思考力 (3)自己の良心と社会の規範やルールに従って行動できる倫理観 ――を挙げ、政府には、学習成果の「参考指針」として提示させる。
うーむ。(2)は大学でも良いけど、(1)と(3)は、もっと低年齢で身につけるべきではないでしょうか。。。。