蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

キーボード

迷った挙句、再び持ち歩きキーボードを購入。
ElecomのTK-FBP018という折畳みのタイプ。昔、リュードのを持っていたのだけど、あまり使わなくなったので、人にあげてしまったので。
見た目はそっくりなのに、会社の違いはなんだろうと思ったら、Android bluetooth は、規格が違うんだそうで、それに対応してるかどうかでした・・・・。
HIDというのが、パソコンやiPhoneなどに使える方
SPPというのが、Android用。
最近のテーマカラーは赤なので、派手なピンク色のカバーのを選んで見ました。見つけやすくていいかもしんない。

キーボードのクリック感もピッチも、普通のパソコン用キーボードに近くて使いやすい。ただし、iPhoneで使うと、文字盤上に書いてある文字と実際に表示される文字が異なっている。
英語キーボードの配列なので、注意が必要。

あと、サポートページに実は書いてあるのだけど、
iPhoneで使う場合は、 bluetoothで接続したあと、F12を押して、マッキントッシュモードなるものにしなくてはならない。

で、英語と日本語の切り替えは、キーボードのWindowsの窓マークとスペースキーを押すと、切り替えられる。Macで⌘とスペースキーで言語切り替えができるのと同じ感じ。
どこにもちゃんと書いてないので戸惑うかも。