蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

BinHex 4.0 の解凍

hqxファイルが解凍できなくて、いらいらしてたのだが、解決策を見つけている方を発見!!!すごい!!

ファイルがもともと壊れているということなのかなあ、それだったらし
ょうがないなあ、とあきらめ交じりの心境で、試しにテキストエディタ
でこのファイルを開いてみて、やっと理由がわかった。hqxファイルの
最初の部分、普通「(This file must be converted with BinHex 4.0)」
と書いてあるところが、「(このファイルは BinHex4.0 で変換される
必要があります。)」と日本語化されているのだ。現にここを(おそる
おそる)英語で書き直してみると、なにごともなかったかのように展開
が完了する。私は思わず頭をかかえた。

というわけで、

(このファイルは BinHex4.0 で変換される必要があります。)

(This file must be converted with BinHex 4.0)

とすると、解凍できる・・・・。