蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

PGPLOTを求めて三千里。

(1)
職場のインターネットが二重三重に防護壁が巡らされていて、FTPもまともにできないので、ソフトのインストールにかなり苦戦していた。
MacPortが全然使い物にならない。(=なぜかっていうと、ソフトがftpサイトにあることが多いので、ファイルがダウンロードできない。。)

で、finkに戻ろうかと思って、finkのサイトから最新版をダウンロードしようと思ったら、これも、途中でひっかかってダウンロードできない。
もしかして、ftpだったりする?

(2)
仕方ないので、AirEdge取り出してきて、遅いPHS速度でダウンロード。えっらい時間かかって、でもなんとかなった。
fink list で、よーしPGPLOTインストールできるぞっと思ったら、パッケージが失われている。。。

追記:unstableでは存在するらしい。
unstableを使用可能にするには、適当に検索すればいろいろ出てくるが、
http://homepage3.nifty.com/toshi3/x11_2.html

開発版のunstableパッケージを利用する場合は /sw/etc/fink.confファイルのTrees行に「unstable/main unstable/crypto」という記述(下記の赤字の部分)を追加する(要管理者権限)。


(3)
さらに、仕方ない、自分でコンパイルするかとも思って、いろんなサイトで情報を得て、-licpを削除したり、FFLAGD=-no-backslashを追加したりしたんだけど、

/usr/include/stdlib.h:283: error: syntax error before ‘__AVAILABLE_MAC_OS_X_VERSION_10_0_AND_LATER_BUT_DEPRECATED_IN_MAC_OS_X_VERSION_10_5’

というエラー以降はどうしようもなくなった。要するにleopardに対応してないんかなあ。。。と途方に暮れていたところ、、

(4)
すばらしいページを発見! Leopardへの各種ソフトのインストール情報あり。 

こういうとき、英語を勉強していてよかったと思う。英語なんか話せなくてもいいけど、読めると得するよねー。
かのぺーじによると、Scisoftなるものがあるとのことで

これはなんと、各種ソフトの寄せ集めセットで、なんとなんとPGPLOTも入っているらしい。

で、早速ダウンロード、、、、って、600-700Mbもあって、インストールするとなんと2GBを占有。。。おそるべし、コンピュータの進歩。。。違うか。

うまく動くといいんだけどなー。

というあたりで本日終了。