蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

不毛な作業 from tex to MSWord

うーむ、結局、完ぺきな方法はないのじゃな。

Acrobat 6 (OSX版)のpdfからMSwordへの変換のレポート

latex2rtfの最新版(1.9.15)で英文TEXの変換をやってみたら、数式エディタの書式にはならないものの、数式もけっこうきれいに表示された。
ただし、AMStexには対応していないようなので、subequationとかはうまくいかないようだ。equationとかにしとけば、それなりに描ける。
あとヘッダフッタも再現されてた。
余白は再現されているのかどうかよく分からないが、MSWordのデフォルトのサイズではなかった。
図は挿入されないけど、表はちゃんとMSWordの表になっていたし、まあけっこう使えるんじゃないのかな>latex2rtf。
欄外表示は無理っぽい(っていうかそもそもMSWordって欄外表示可能なのか?)

高価なAcrobat6でやるよりは、フリーのlatex2rtfで変換してあとは手作業の方がいいかもしれない。けど、このへんは「宗教」上の問題ということかもしれないなー。