蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

Visual Studio

基本的な使い方がよくわからなかったのであきらめて本を買った。林晴比古のプログラムの本は、ベストとは言わないけど、どれもわりとハズレがないので、近場の本屋で目に留まったのを購入

バージョン対応は2002、2003と書いてあるけど、基本的なコンセプトはさして替わっていないだろうと推測。そもそも知りたいのは、C++の内容ではなく、MicrosoftのVisualのコンセプトだから。だいたいわかればあとはどうにかなるだろう。
よくわからなかったアルファベット省略語の意味が続々判明。ちょっと高い本だったけど、役にはたったか。

それと

プログラミングのための線形代数

プログラミングのための線形代数

という本も手に入れてみる。これは、上記の本の横に並んでいて、つい衝動買い。プログラムしているとたしかに線形代数って必要になって、けっこう奥が深いんだよね・・・。まだ読んでないけど、面白いといいな。


あと最近ハマッているのが

統計力学 (岩波基礎物理シリーズ 7)

統計力学 (岩波基礎物理シリーズ 7)

以前からいろいろ気になっていた熱力学の式に関する視界がずいぶんと開けてきた気がするんだけど、いままでの勉強不足が意識下に明らかになっているだけって話もある。