蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

失敗学

畑村洋太郎 「起業と倒産の失敗学」 文春文庫
ISBN:4167700026

起業と倒産の失敗学 (文春文庫)

起業と倒産の失敗学 (文春文庫)

何年前だったか新潟の地震の直後にやってたニュース番組で、上越新幹線が脱線したけど死傷者がなかったということについて取材がなされていた。多くのコメントが、新幹線が脱線して怖い、JR東日本は何をやっているんだってな感じだったのに、そこで、工学院大学の教授が、正確な表現は忘れてしまったのだが、脱線した新幹線の周辺の線路一帯が震災に対して準備がきちんとなされていた良い例であるという主旨を述べていた。
名前をすっかり忘れていたのだが、しばらく前に、六本木ヒルズ回転ドア関係で「ドアプロジェクト」なるものがあって、しっかり失敗の要因について調べたという話がNHKのテレビ番組で紹介されていて、畑村洋太郎の名前を知った。なんとなく語り口を聞いていて、前記の工学院大学の教授を思い出したのだが、同一人物だった。