蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

血液型占い

献血に行ってみた。考えてみると、母子手帳に記載されて以来、血液型の類を調べたことがなかったので、献血すれば調べてくれるかなーと思って行ってみた。
初めてなんですけど・・・と恐る恐る受付へ。やたら大量に問診に答えて(一番面倒なのは、これまでの渡航暦を全部述べよ、、ということ。っていうかさ、年まで覚えて無いよ)、晴れて、医者の問診へ。パスワードつきのカードをもらったけど、忘れそうだ。
200ml献血が怖くないかなと思ったんだけど、最近は400mlと成分献血が主で、それはなぜかというと、使用時に200ml献血のものは2人分を混合せねばならないので、いろんなリスクが高くなって、よろしくないということらしい。。。。400mlをぜひということだった。
でも、やっぱり最初はどうなるかわかんないし。とか思って、(休日の場合は)初回の方限定という200ml献血をしてみた。次回は400mlでも大丈夫そう。。。って次回はあるのか?
最初に調査採血をして、簡易血液型を判定。献血の血液の一部を詳細な検査にまわして、後日血液型そのほかが送付されてくるらしい。ちょっと楽しみ。
採血終了後30分程はのんびりとってことだったので、待合室みたいなところで、Dr.コトーという漫画の1−2巻を読んで、時間をつぶして終了。
終了後、ちょっとふらっとするかなという気もしたが。