蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

料理いろいろ

siela2009-12-06


久しぶりにいろいろ料理してみている。

  • 仕事場の鍋パーティーで白菜がかなり余っていたので、挽肉を買ってきて、餃子を作製。冷凍庫に入れて、こそこそ時々仕事場で食べようかと思っていたら、食べたい人がぞろぞろと現れたので、なんだかパーティー状態に。追加で、三枚肉と長ネギを醤油と紹興酒で似たものに、鍋の残りの生卵をゆで卵にして追加、あと、残っていた豆腐を投入、で、冷凍庫に入っていた冷凍うどんを投入。。なんだか、まかないを作った気分でした。
  • 友達に、変わったサツマイモ(ジャガイモみたいな形状をしているさつまいも)をもらったので、サツマイモ、にんじん、たまねぎ、豚肉を豆乳で煮てシチューにしてみた。その際に、ローリエクローブ、カルダモンを投入。意外とさっぱりした美味しいシチューになった。カルダモンはほんのちょっとね。1,2粒の皮を向いて投入。できればガーゼかなんかで包んで入れた方が良いとおもう、食べるときに囓ると苦いから・・・・、私はそのまま入れて、苦かったけど。
  • サラダ2種。菜っ葉、ゆでたキノコ、トマト、さっと味付けして粉をふってさっとゆでた薄切りの豚肉にみじん切りのタマネギを主体とした醤油のドレッシングをかけたもの。もう一つは、にんじん、サツマイモをゆでたものに、半熟のゆで卵をいれて、ドレッシングは、ヨーグルトに刻んだらっきょを混ぜ、塩、こしょう、酢で味付けしたものをかけた。(今日の写真)