蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

WX310J あいかわらず指紋認証 兼 マウスもどき のパッドは大変使い辛いが・・・この機構に「慣れる」という概念は通用しないのかもしれない。

さて、定額プラン+リアルインターネットプラスとやらの契約にしたので、速度の方はともあれ、パケット量は気にしなくてすむようになったと思われる。本体から契約状況(料金プランとか)を確認しようとすると、なんだかpicnicとかなんとかいうサービスに登録しなければならないらしく、考えるのが面倒なのでやっていないため、本当に料金プランが意図したものになっているのかどうかは、来月送付されてくるであろう請求書を見ないかぎり謎のままである。。。。。
それはともあれ、ネットフロントという本体デフォルトのWEBブラウザを使って、いろいろ探索できるのは便利になった。速度的に不思議なのは、WX310JをマックにつないでOCN経由でマックからネットサーフィンした方が、このネットフロントから見るより速度が速いってこと。。。どちらもX1の速度のはずなんだが。。。。。本体のCPUないしは、グラフィックボードの速度の差か? あ、プロバイダの接続速度が律速か?、そっちならば、ネットフロントの方も、クラブ・エアエッジ経由ではなくocn経由の接続になるように設定を変更すればよいのかも・・・。うう、しかし、ocnの接続情報(の書いてある紙切れを家の中から)を探すのが面倒だ。

そして、マック用の電話帳の編集ソフトが同封されてない!ということに今さらながら気づいた。どうやら、ウィンドウズに使える携帯マスターというソフトは付属のCDROMに入っているようなんだが。。。。。かくして、本体電話帳にはなんらまともな電話番号が入れられていない。唯一記載されているのは、もう一台のDoCoMoの携帯番号・・・携帯が見当たらなくなったときに探すのに必要なんだよね・・・(笑)

別のブラウザ(opera)にも、他のプロバイダ経由ならできるみたい。
http://www.opera.com/products/mobile/operamini/campaign/

2chから一部読みやすく文章改変して引用:http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1139174699/

 Opera miniの使い方
○インストール方法
1、WEB→8→4→SmartFitモードに設定。
2、WEB→8→7→7→NetFrontに設定。
3、http://mini.opera.com/my/mini.jadからインストール
4、必要に応じて1、2、の設定を元に戻す。

○使い方(機種を問わず)
・ページ送りは十字キー右左
・ショートカットキー
#1 URLの入力
#2 ブックマーク参照
#3 ページの頭、末尾にジャンプ
#4 スタートページに戻る
#5 履歴参照
#6 ページ情報
#7 ブックマークの保存
#8 セッティングの変更
#9 WEB検索
#0 リロード