蛙の井戸見聞記 Pretty frog in a well who knows nothing of the great web ocean!

~~ 好奇心は猫をも殺す Curiosity Kills the Cat ~~ ♪欲しいモノ・食べたいモノ・ネットで集めた情報と日々の記録の倉庫♪ Logging my life... Since 2003.12  

科研費

もうほとんど締め切りすぎているんだが、苦戦中。中身はもちろん重要なんだが、周辺事項で問題発生
JSPS=日本学術振興会WEBから配布される申請書類はMSワード、pdfなどの形式になっている。
以前は有志でなされていた科研費マクロなるものが、今年からJSPSの一組織が関わって、科研費latexとしてTeX版も公式ページにリンクが張られるようになったようだ。

で、問題は、

・研究室内では、ワード文書が飛び交っている。
・私はTeXで書きたい。

という点。
なんとなくワードで書きつつ、途中で思い切ってTeXに変更した。そして提出後、事務から指摘が入る。曰く

「枠の大きさがあっていません」

TeXのせいかと悩んだり、いろいろしたんだけど、WEBからダウンロードしたワードファイルとpdfファイルで、枠のサイズが違う!!ということが判明。こちらの設定なのかなんなのかよくわからないんだが、なにしろ時間が無い。いまさらワードに戻すのもやだし。


ってなわけで、強硬手段にでる。

1)ワードファイルをアクロバットを使って1ページずつ別のpdfファイルにする(MSwordを開いて、印刷でAcrobatPDFを選ぶ)。その際、詳細設定を開いて、フォントを書き込むようにしておく。
2)イラストレーターで、pdfファイルをepsファイルにする。その際、フォントを書き込むようにする。それと、表示されているA4用紙の縁に合うように、A4サイズの透明四角(内側の塗りも外枠の線も色をつけない四角)の枠組みを描いておかないと、latexでの張り込みの際に、背景画像の位置がずれる(貼り付ける背景画像の大きさがA4に合うようにする工夫)。
3)科研費latexの一群のファイルの中にあるepsファイルをこのファイルと置き換える。

これで、なんとか、背景の文字やら線やらの書くべき欄のサイズは、ワード版と同じになる・・・・。
しかし、残念ながら、これだけでは、記入している内容の文字位置が微妙に(かなり)ずれるので、今度は

4)sjis_def とかの下の formsの中のファイルで、文字描画の位置が設定されているので、様子を見ながら程よい位置に変更する。名前と所属はheaderあたり。それぞれの欄の位置は、各ページ番号のついているファイルにかかれれている。  
これを修正していて気づくこと・・・・、所属と名前のxy座標は各ページで異なっているということ・・・・。

あーこんなことやっている間に、内容を深めたほうが・・・・。でも、ワードで書いても、枠がずれたりとかいろいろあって面倒なんだよね。。。。。最終版提出まで、あとわずか。

環境:

wakate_20061022.zip
Windows XP Pro
platex 3.141592-p3.1.10
dvipdfmx 20051229
dviout 3.18.1
gsview4.8
ghostscript 8.54
Acrobat 6
Illustrator 10

事務の人が慣れてないとこういう事態に遭遇するのよね。